Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
スイーツ文庫『Cute is the best! キュートイズベスト』
スイーツ文庫『Cute is the best! キュートイズベスト』by 桜かずき
銜え煙草で仕事をする、三十路過ぎの佐伯翔子《さえきしょうこ》。その男勝りでサバサバしすぎた性格ゆえ、男性社員からは女として扱われる事がない。だがそんな翔子には、ずっと隠し通してきた事があった。それは、可愛い物には目が無いということ。可愛い雑貨やぬいぐるみ、そんな物を見てしまうと、これでもかと顔が緩んでしまう。こんな自分を周囲に知られるのを恐れていたのだが、ある日突然、会社社長の西山仁《にしやまじん》が、翔子の隠しごとを知っている素振りを見せ始めた!
作品紹介ページへ




qrcode





*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家公式ブログ*
「桜かずき」作品情報




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2014.12.05 Friday | - |

子育てにマニュアルはない! その11
00:42
 酷く間が空いてしまいましたが…。

さ、イキマショ♪(^^

前回、歩行器とのお別れまで行きましたが、一気に飛んで、今回はちょっと進みます。
また戻るかもしれませんが、その時はプレイバックで御座います。

でもって、今回は、小学生。
幼稚園、保育園ではあまり問題になる事はないのですが、小学校に入った途端、ママの不安を煽るのが、友人関係で御座います。
つい最近も、『いじめ』での自殺がありました。←中学生だったでしょうかね。
某県での出来事ですが、学校側が『いじめ』と『自殺』の関係は無いと発表したが、生徒達の発言でどう考えても関係あるだろ…という内容。

無いわけがないんですよ。
しかも、軽いいじめとは程遠いいじめ。それに、教師達が気付いていないわけがない。
というか、今の教師は正直アタシは嫌いです。
ハッキリ言いますけどね。
親達の反感、反論、顔色、色々面倒くさがりです。
本来、学校とは一つの世界ですよ。
そこに、親の介入する場は無かったはずなんです。
なのに、くだらない事で親が介入するようになって、それをハイハイと聞いている…。
何だ、お前等!?って言いたくなりますよ。
もう、引退した教師の方が、本当にアメと鞭、ちゃんと持ってましたよ。(全ての教師とは言いませんが、大抵の教師はそうだったと思います)
厳しかったですけど、ちゃんとアメちゃんもくれたわけです。←本当に飴玉をくれたわけじゃないっすよ(笑)?

モンスターペアレンツなんて、くだらない言葉が出来上がりましたが、ただ単に、ガキがガキを産んでしまった結果だと思いますよ。当たり前の事を当たり前に思えない、というか、親に教えてもらってこなかった人間が親になってしまったから、結局、対人間になると、自論が常識と考えているという、ワケ分からんヤツが増えてしまった。

昭和を笑うヤツがいるが、昭和には色んな教えがあったと思う。
当然、かずきは昭和生まれだが、今でも親が口酸っぱく言った言葉というのは、頭の隅に残っている。
かずきは、お子達にずっと言ってきている言葉がある。何か悪さをした時には、必ず言う。

『自分が嫌だと思う事は、他人にするな』 だ。

だが、無意識の内にしてしまう事もある。その時は、気付いた時点で、ちゃんと話をしようと言っている。謝るべき事は、謝る。そうする事で、相手にも恨みを持たれずに済むだろう。
ただ、その気付くというのは、自分で気付けばいいが、気付けない場合が多い。だから、会話というのは大事だと思っている。他人に指摘される事で気付く事は多い。
指摘された事で怒っているようでは進歩はないと、自分を戒めた方がいい。

ちょっと話がずれましたが、小学校に入ったお子を持つと、不安は消えません。
だけど、自分のお子を信じましょう。そして、何かあった時、普段と違う言動をするという事は、お子だからあります。それを見逃さないで。

ニュースになった自殺した子の親にも、やっぱり言いたいです。
どうして、気付いてあげられなかったのかと。
絶対に、何かシグナルを出していたはずなんです。それを見逃していたのは、貴方達ではないのですかと。
子供で、それを完璧に隠し通して普段通りにしていたならば、親のどちらかが、そういう事を得意としてませんか?と。

先日、そういったニュースを見たので、ついつい書いてしまいましたが…。
勿論、かずきが思った事ですので、全ての親に共感を得られるとは思ってません。かずき自身が、お子達四人を育てていて、私も仕事をしている親ですから。
お子達と話す時間なんて、なんぼもないです。だけど、何かが変だと思った時には、何かしら二人きりになる時間を作って、話そうとします。

だって、自分のお子達を愛してますからね…。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2012.07.12 Thursday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その10
23:01
 【なんて便利な遊具なのでしょう♪】

“あんよ”を覚えてくると、ママは当然目が離せなくなる。
それこそ、本当に自分の時間がなくなってくるのはこの頃からだ。
気が付けば、「何故あんなところにっ!?」という場所まで『ハイハイ』や『タッチ』をして移動しているのだ。
何か作業をしていても、気が休まらない。

だが…、それを解消してくれたのが、我が家では歩行器である。
腕で自分の体を上げられるまでは使えます。
そりゃもう、我が家では大活躍ですよ。
何せ、長男坊アヤセがあんよを始めた頃には、臨月迎える前でしたからvvv
二番目の長女、サラが生まれたのは、アヤセが一歳になる前ですからね♪

どんだけ早く仕込んだんだよっ!?というツッコミはナシで…。

でもって、そんな双子同然の二人を育ててたわけで、気が付けばそこに姿がないわけですよ、アヤセの。
「どこいったっ!? あの野郎っ!」
と血相変えて探すわけです、かずきは。
すると、玄関で靴をぶん投げて遊んでいたり、おもちゃを壁にぶち当てて破壊しようとしているわけです。←どこか破壊神の予兆アリ。
そんな時にスポッと歩行器に突っ込むわけです。
もちろんどこかに出て行くドアがあるなら、全てのドアを閉めて。
そうすると、どこかに歩いていっても、密室での徘徊になるわけです。

そうすりゃ、ママも時間がちゃんと取れるわけですよ。
見ていなくとも、音だけ聞いていれば何をしているかわかるわけです。
注:かずきの場合、音楽をやっていた所為か、音で何をしているか分かるという特技がございます。
そうやって、自分で色々工夫して時間を作らないと、育児ノイローゼなどになるのかしらと思ったり。
ちなみに、かずきは育児ノイローゼとは無縁でした(笑)。
何事も、真面目に考えすぎないのが一番。
こうしなきゃとか、ああしなきゃというママの定義はどこにもないんですよ〜♪
なんでも自分流でいいでしょ〜。

とは言っても、モラルから逸脱してしまえば非難を浴びますから、そこはちゃんと大人の考えでね?


歩行器…便利です。
でも、子供の力をあなどるなかれvvv
気が付いた時には、脱出しようとしてひっくり返っている事があります♪
そのときが、歩行器とのお別れでございますので、あしからずvvvv

By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.08.24 Wednesday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その9
22:16
 明日は、お休み〜♪←毎度言ってないか??
いや、明日はかずきの兄貴と叔母さんの誕生会のために実家へ行くのだが。
そして明々後日は、母の四十九日で、そのまま実家です。

早いですね。ほんと。
気が付けばそんなに日が経っているんですよね。
ちょっとセンチになりそうですが…。
今回も、アバウト子育ていきましょーーーっ!

【赤ちゃんとキャンプは無理なの?】

まだまだ歩くことの出来ないお子を、キャンプへ連れていくのは無理無理と思っているママも多いと思います。
そちゃそうでしょ。
外には蚊やら虫やらで、そんな中に赤ちゃんをなんて!
そう思うのが当たり前でございます。

とはいいながら、かずきはそんな当たり前は通用しないご家庭で御座いましたvvvv
なにしろ、ダーリンは個人事業とはいえ一社長でございますから、同業者達とのキャンプは恒例なわけです…。
そう、腹ポッケでも行ってましたさvvv
そして、アヤセはまだ歩けもしない赤ん坊ですよ。
それを連れて行ったキャンプのことをお話しましょう♪

ま、虫除けスプレーは当たり前。勿論、赤ちゃんでも使える物ですよ?
そして、何よりミルクが必要ですよね。その時に、ポットにお湯は必需品。それからスティック状のミルクを持参です。
だいたいこれで準備OK。
でもって忘れてはならないのが、乳母車♪
これがあると無いとでは断然、ママの楽が違います。そしてあるなら、日よけテント。
これで準備オッケーですよ。

赤ちゃん連れのキャンプは面倒と思って、ママが我慢することはないのです。
ママも水着を新調して、れっつ海で御座います♪

母乳が出る方はいいのですが、母乳が足りない方はミルクだけは忘れずに。
離乳の始まっていない赤ちゃんを連れて行く場合は、それだけは必需品。
離乳が始まっている赤ちゃんを連れて行く場合は、大人の食べる物でやわらかい物を与えればオッケーなのでございます。

おかげさまで、アヤセは赤ちゃんの時に贅沢なものを口にさせた所為で、今も好物が『うに』でございます……。(−−;
北海道の夏は(というか、かずきが昔から行く海は)、潜れば『雲丹(うに)』や『あわび』がゴロゴロしております。
密漁の文字が踊る海沿いですが、持って帰ろうという卑しい気持ちに漁師さんは怒っているわけで、その場で一つ二つ食べて帰るのは何も言いません。ええ。
かずきは小さい頃から、父が潜るのに付いて行って、よく食べさせてもらいました。
新鮮な物は本当に美味しいです。
ですが、ちゃんとルールを守って自然の恵みを頂いてください。
間違ってもクーラーボックスに入れて持ち帰ろうなんて、変な考えは起こさないように!
ちゃんと漁師さんが、双眼鏡で見張ってますからね♪

ま、赤ちゃん連れでも、ママはキャンプを楽しむことは出来るんですよ〜ってことをお伝えしたかったわけです。一泊なんて屁の河童。
こんな時、どうすりゃいいの?なんて質問があったら(笑)、マリクロ系由でかずきにご質問くださいな(笑)♪ちゃんと答えますのでvvv←って、勝手に言ってるわvvv

ママが我慢を積み重ねれば、お子にも影響が出てくるんですよって事、覚えておいてくださいね。
ママがリア充なら、お子も楽しいわけでございます♪
って、勘違いしないでね?
ママだけの『リア充』じゃ、話にならんって事ね♪

By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.28 Thursday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その8
22:52
明日はおやすみ♪
というわけで、今日は飲んでるぞーーー!というかずきですvvv

【離乳食はわざわざ作るものではない?その2】
 
さて、前回で、わざわざ作らずとも親が食べているものでOKなのだという話をしましたが…。
そんな中でも、外出している時にはやはりそれは難しいのである。
親は何でもOKだが、赤ちゃんはそうはいかない。
そこで活躍するのが、レトルトの離乳食だったりするわけだが、確かにアレは助かる。
だが、アレは高い!(笑)
お金に余裕のあるお家なら良いのだが、かずきは当時とても貧乏生活していましたさvvv
 まぁ、その辺のうんぬんはいつかまた♪
 
それはおいといて、どうしても何があっても外出しなくてはならない用というのがやっぱりあるわけだ。
そろそろ近づく『お盆』であったりね。
墓参りや親戚の家巡り……。
遠けりゃ遠いほど、やっぱり必要になるわけだ。

レトルトの離乳食……、かずきも使ってみたことがあります。

だが!!!

アレは本当にお子が残した時に、『勿体無い!』と感じるのである。
あんな高い金払って買ったのに!と愚痴の一つも出てくる(笑)。
というのも、そんな高い金を払って買った便利グッズを残したはいいが、大人が食べられる物ではないという事実である♪
食べたことがあるママは分かるだろう……。
決して大人が食べられる物ではないのであります……。

というわけで、外出にはイモの煮っ転がしか、カボチャ煮辺りが便利です。はい。
ちょいとグルメ嗜好のお子には、ポテトサラダやコーンをミキサーにかけてポタージュ状態にしたものを持参しましょう♪
とはいえ、今時期のような暑い時期は、腐ることも念頭において……。
煮物系統は、ミキサーにかけてデロデロにした状態で保温の出来るポット(水筒)にいれて持ち歩いた方がいいっす。
そうすると、腐ることを大抵は防げます。
離乳の始まった赤ちゃんがいるご家庭は、この夏、是非ミルサー、又はミキサーはご用意ください(笑)♪
これで離乳食はバッチリvvv 無駄にレトルトを買わなくてすむのであります!←毎回言いますが……、あくまでかずき’sアバウト子育てなので、お忘れなく♪

さ、これを用意して……、夏ですからvvv 海でも山でもキャンプに行きましょう〜や!(^^
 

By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.24 Sunday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その7
23:59
足が最近しびれます……、かずきデス。
仕事が変わって、早二週間ですか。某デパ地下にて、果物にまみれてますvvv←やっぱり果物なのか……。

さ、とりあえず、産まれてから順番にお話してきているのですが、今日は食ですよ、奥さん。
これは本当に大事です。
赤ちゃんの頃にどういう食をさせてくるかで、好き嫌いも出てきます。
というわけで、アバウトかずき’s子育て、いきましょーー♪

【離乳食はわざわざ作るものではない?その1】

産まれてから4〜5ヶ月くらいで離乳食を始めることが多いようだが、そんなもん、じいさんばあさんにしてみりゃ『時期なんぞあるか!』ってなもんです。
子供が食いたがったら食わせりゃいい!が、昔ながらなようで(笑)。
そうなんですよ。三ヶ月くらいで首が座って、補助付きでも“おっちゃんこ”出来るようになったら、親がメシ食ってるのも見えるわけです。
そうなったら赤ちゃんは、
 
『おい……、何口ん中突っ込んでんだよ……。自分のと違うんじゃね?』

と思うわけだ。
とりあえず、何か確かめたくて暴れてみる。
それを寄こせと、持っているおもちゃをガンガン叩いたり、テーブルを叩いたり、口に入れられていたおしゃぶりを『ぶっ!』っと吹っ飛ばしたりするわけだ。
余程の親でない限りは、もしかしてと思って目の前にそれを出してみる。そうすると、一応口を開けるわけだ。そうなったら、メシの始まりである。
だからといって、親が口にしているものをそのままはやはりマズイ。
煮物系統なら、それをスプーンの裏で潰して、チビっと口の中に入れる…。
 
『……なんかムニムニしてね?』

と、一応舌で喉へと運んでいるわけだ。
そしてゴックンしたなら、そこからもう離乳である。←勿論、母乳やミルクの補助は必要。
勿論、激しく苦いものは嫌って『ペッ!』であるvvvv
この頃に、子供が嫌いと騒ぐ野菜系統を、色んなものと混ぜて口の中に入れておいてやると、ほぼ好き嫌いはなくなる。

だが、まれに、赤ちゃんの頃は食べてたはずなのに、小学生くらいになると突然嫌いだと言い出す、よくわからん奴もいる。←一番チビがそうだ。
なので、毎日とは言わないが、平均してたべさせておくと、意外になんでも食べられるようだ。
まぁ、仮に嫌いなものが発覚したとて、そこは諦めるなかれ。
というか、嫌いだからと食べさせないのは、やはりダメである。
成長段階において、病気と戦う体が出来るか出来ないかは、ここで決まる気がするのだ。
そして、嫌いだと子供が『ペッ!』をした物は、姿形を変え出してやると、平気で食うこともあるので何でもトライである♪
ちなみに、我が子の中には、『かぼちゃの煮付け』は嫌いだが、『かぼちゃ団子』は大好きだとか、『大根の煮物』は嫌いだが、『大根スティック(生の大根)』は大好きだというおかしな奴もいるので、やはり調理しだいでどうにでもなるような気がするかずきであった……。

毎回のごとく言っておくが、その時期にアレルギーだと診断された場合には、医師の判断に従ってくださいましね。逆治療というのがあるが、無理矢理やっては元も子もないので……。

By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.19 Tuesday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その6
22:30
【人との出会いが、人との付き合い方を学ぶ?】

夜泣き、ぐずり、人見知り…。
ママが苛立つ原因のほとんどがコレだと思う。

まぁ、夜泣きは昼間に起こしている時間が長いと、疲れきって夜は寝てくれる。
昼に寝ているのを無理矢理起こして、目を開けさせるわけだ(笑)。
ママにとっては、昼間でも寝てくれると一時の幸せを感じてしまって、寝かせておくのが主流かと思う。
そこをあえて起こすのだ(笑)♪
起こし方はそれぞれでいい。背中におぶりながら掃除をするとか、わざと抱っこして目が開くような『高い高い』をするなど(笑)vv
そうする事によって、夜は死んだように眠ってくれるのだvvv←あくまでかずきの自論であることを忘れずに♪

でもってぐずり。
ぐずりは……
放っておけ!
泣かせろ♪
そういう時こそ、我が子が興味を示すものを判断できるいいときだvvv
いきなり『アン●ンマン』のビデオをかけてみるとか、ママが歌を熱唱してみる、ポイッと何かを投げてみるなど、方法は様々だが、何に興味を示してハッとした顔をするか。
それを覚えておくと、次からも使えます♪
とはいえ、子供だって飽きますvvv次の手段も、考えておこうではないか♪

人見知りは、赤ちゃんの頃にどれだけ人と会うかによって変わると思います。
あまり訪問の少ないご家庭だと、人見知りになる可能性はアリです。
我が家は、ダーリンの仕事仲間(いわゆる『のんべ』)がひっきりなしに集まる家だったもんで、赤ちゃんがいうようがいまいが関係なく人が家に来ました。
って、かずきも孕んでは産んで孕んでは産んでしてた6年間だったもんで、その間になまら腹立ったこともありますが(笑)、でも、人が絶えなかったおかげか、人見知りする子はいませんですvv
4人とも人と会うのが大好きです。そして、ちょっとはにかんだとしても、慣れるのが早いっす♪
まぁ、人が来ることがないご家庭では、あえて自分が行く所に面倒くさがらず連れて歩くことですね。
大人と会っていると、子供は親が分からないことで学んでいることがあります。
年上の人への取り入り方というのを勝手に学んでいることがあるので、そこは子供に人生経験でございますよ♪
だから、赤ちゃんだからとか、まだ幼児だからと面倒臭がって連れていかないのではなく、目一杯連れて歩いてください。
だかが、バスに乗った、地下鉄に乗った、電車に乗ったことで、色んな人とのふれあいがあります。
それをママが敬遠しないでください。
話しかけてくれた方との接し方で、我が子もそれを学んでいるのです♪


By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.16 Saturday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その5
22:17
【ベビーバスは、腰痛のもと?】

そもそも、新生児は細菌などにまだ免疫が薄いことから、ベビーバスにて単体で入浴なわけだ。

……でもさ〜?

二人目、三人目を産んでいるママは分かっているだろう。
そうする事に、あまり意味がなかったなということを。
しかし、産まれてすぐ、赤ちゃんが何かしらアレルギー反応などを起こしている場合は別なので、それはちゃんと医師の指示に従ってくださいませ。

ま、そういうわけで、かずきのお子達は、ベビーバスを使った経験があるのは長男坊アヤセだけである。←しかも一週間のみvvvv
アヤセと一年離れてない長女サラは、退院してから直ぐに、一番風呂に入った者と一緒に入浴を済ませていた♪
我が家での一番風呂は、絶対にダーリンであるvvv
なので、ザンブリと風呂に入った瞬間、アヤセを素早く脱がし風呂場へダーーーッシュ!

『へいっ!パスっ!!』

と、アヤセをダーリンにパス♪
「あのさ、普段空気に触れてない肌をコシコシしてくれvv」
とガーゼを渡して完了。
初めはおっかながってたダーリンだが、そのうち慣れるもんである。
しかも、「あ。」と思わずジタバタしたアヤセを湯船の中にドボンという事もあったが、さすがは腹の中でダイビングしていただけある。
そうなった瞬間、暴れるでもなく目を開けたまま固まった(笑)。
まぁ、直ぐに抱き上げたので、勿論大事には至らないが、というか、そうなった瞬間にはちゃんと直ぐに抱き上げてくださいね。くれぐれも観察しないようにvvv

そうして、二人目、三人目、四人目も、一番風呂に渡して入浴してきたが、なーんの影響もありゃしませんでした♪ 逆に、湯船の中で膝を立てて赤ちゃんを乗せるので、安定感もあっていいのだ。
ベビーバスで、かずきは腰を痛めましたさ…。
そりゃそうでしょ?
あれだけ踏ん張って入り口縫ったくって(笑)、下手に体を動かさないように無意識の内にしているのですから、体も固まってるわけですよ。
それで、退院してあんな中腰体勢はとんでもない苦痛でございます。

というわけで、赤ちゃんの入浴は、『一番風呂の特権にする!』が正しいと、かずきは思うのである♪


By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.12 Tuesday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない! その4
22:29
【3秒ルールは丈夫な体を作る?】

聞いたことがあるだろうか。
現在、こうした名前になってはいるが、かずきがガキの頃は、この行動に名前などついてはいなかった。

『3秒ルールとは何か?』

要するに、床、地面、砂の上。
口に入れる物が下に落ちた時の、対処の仕方である。
メシ食ってる最中に、床に、絨毯に、サラダのミニトマトが落ちた。←あくまで例。
外で遊んでいる内に、口の中にあった飴が吹っ飛んで行った。
友達同士で袋菓子食ってたら、ボロボロと床に、地面に落ちた。

その瞬間からが、『3秒ルール』である!

落ちて、3秒以内に拾い上げ口に入れればセーフなのだ!(笑)
3秒以内にゴミを取り除き、口の中に入れれば、問題ない!という、全くもって根拠のないルールである♪

だが、こうした事を小さい頃からしておくと、意外と丈夫な体になる事が判明。←あくまで、我が子の実験(笑)。
要するに、殺菌、除菌、それらをド神経質に乳幼児の頃から行うと、菌に対して、全く免疫というものが出来てこない。と言う事は、この現代において…というよりも、昔も今も変わらないが、その辺に浮遊、着地している菌達への免疫がないのだから、アレルギーという反応になってくるのではないかと、勝手に思っている。
小さい頃から、土にまみれた野菜や地面に落ちた食い物などを、平気でゴミだけ払って口に入れることによって、その辺に浮遊、着地している菌への免疫がついていくのではないかと思っているのだ。
よって、ちょっとやそっとの菌で、へこたれることはない。
ちょっと強烈な菌だったとしても、闘うだけの体が作られているのではないかと、四人の子供を育ててみて気付いたことだ。

そして、食う者に勝る者ナシ!

しっかりメシを食う子供は、丈夫っす。ええ、そりゃもう。
とはいえ、しっかり飯を食う子供に育てるのも、またママの力量なのだという事を、次の回でお話しましょーーvvv

By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.10 Sunday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない! その3
23:23
【アンタの●●(ピー)とアンタの●●(自主規制)で出来てんのよ?】

かずきが結婚してアヤセが産まれて…、そりゃ初めての子育てって事で、それ系の雑誌とか読みましたさ。
色んなことが書いてあるし、なるほどーなんて思ったりもしました。

だけどもね?

そこに書いてあることの何%が実践で使えたかってことですよ。
ほとんど使えるわけねーーーってなわけです。
だってね?
お子がその通りに動くわけない、育つわけないんだもんねぇ♪

言ってみりゃ、『もともと特別なおんりーわ〜んvvv』なわけだ。

そこに当て嵌めようとか、情報通りに子供が動かない、そうならない、そこで悩むママもママである。

あったりまえじゃんっ!!

自分とその旦那との間の子でっせ?
思春期の子供を持つ親によく見られる、自分達がたいして頭も良くないくせに(笑)、やたら子供に期待する親♪

『お前等のピーと自主規制で出来た子供じゃ!たいした事なくて当たり前じゃん!』

という考えで、子供を見守らにゃ、いかんでしょ。
そりゃ、中には『マジか!』というような頭の良い子供が生まれる場合がある(笑)。
それはそれで奇跡だと、喜んであげよう。
だが、過剰な期待などしてはいけない。
『我が子なのだからvvv』

自分に似たところ、旦那に似たところ。
言っておくが、良いトコなど似る可能性は低い!
悪いトコが似るのは、可能性激高(笑)vvv
それが分かってきた時に、是非、その悪いトコのおかげで得てきた教訓を、我が子に教えてあげるべきだ。
ただ悪いと叱るのではなく、実体験をさらけ出し導いてやるのが親だと、かずきは思う。

By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.09 Saturday | 子育てマニュアル |

子育てにマニュアルはない!その2
21:13
【赤ちゃんは泣くのが仕事である】

生まれ出た時から、既に仕事は始まっている。
今まで、暗いところからいきなり照明バリバリの場所に押し出されて、そりゃビックリもするさね。

「うわっ、何ココ!?目ぇ潰れるわっ!」

という事でとりあえず泣いてみる。
その後は、『腹減った』『ケツ濡れてんですけど』『誰もいねーの?一人かよっ!』という意思表示のために泣いてみる。
それを読み取るのがママなのだ。

とは言っても、そんなの第一子の時に分かるはずもない。
なんとなく時間的に腹減ったか、オムツ見て濡れてるか。
確認後、ミルクもオムツも問題ない場合、とりあえず抱っこしてみるか。
そんなこんなを繰り返して、そのうち泣き方で分かるようになっていくのである。

ただし、普段と違う泣き方をする場合、病気の疑いがあるので、その時「違うな」と感じたなら、遠慮せずに小児科へ飛び込め(笑)!
何もないにこしたことはないのだ。
色々考えて調べて、要らん知識をつける前に、現実と向き合う方が早い♪
そして、一番ママにとって厄介なのは、いわゆる『ぐずり』だ。
「抱っこしてくれーーっ!」「構ってくれないのかよーーっ!」という我侭に毎度付き合うのも、正直めんどいのだ。
そんな時に無理をすれば、ママが体を壊してしまうのは間違いない。
そうなれば、赤ちゃんの面倒も出来なくなるというダブルパンチである。
そうなる前に、『ワガママ泣き』の時は、

「そうそう抱っこもしてらんねーのよー。とりあえず、泣いとけーー」

という、良い意味での放置も必要である。
泣き声が煩いからといってワガママに付き合ってしまうと、当然のごとく、ずーーーっと続けなければならないんですよ〜〜〜〜vvv

まぁ、おそらく旦那と一緒に川の字寝をするご家庭が多いと思うんですが、この赤ちゃんの夜鳴きも、旦那に慣れてもらうしかございません(笑)。
神経質な旦那サマをもらった方は、夜鳴きがなくなるまで部屋を離すのもいいですが、夜鳴きがなくなったらすぐに部屋を一緒にしくださいね。

何故って?
そりゃ、子供が生まれたからと言ったって、旦那サマとは男と女なんですから♪
当然、夜のイチャイチャは無くすべきじゃないと、かずきは思ってますよ。
大丈夫です。
意外と子供の方が気を利かせてくれる事も……、あったりなかったり(笑)。
ま、仲の良い両親を見せるのは、赤ちゃんにとっても嬉しいことでしょうからねvv

あ、くれぐれも仮面で仲良しを演じてもダメですよ?
大人が思う以上に、子供は敏感です。
あなどるなかれ♪


By,Kazuki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
ロマンス小説 プティまり文庫
http://putjimaribunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 2011.07.06 Wednesday | 子育てマニュアル |